献金式 ~クリスマス~

天使幼稚園では、毎年クリスマスをきれいな心で迎えるようにしています。日ごろなかなか意識して考えることのない心について園や家庭で1ヶ月かけてじっくりと目に見えないものを感じながら過ごします。そしておこころのささげものを献金式で神様にプレゼントします。 園長先生は、神父様として祭服を着てお祈りをしてくださいました。 教会でお祈りすると、なんだか神様が近くに感じます。 神父様からお話を聞いたり、クリスマスのお話を先生たちの手作り紙芝居で見ました 「困っている人々のことを考え、心に留め少しずつ貯めた献金です。困っている人のために使ってください」一人ひとり神様にお祈りをしておささげしました。 お母様方も参加してくださり、お祈りしてくださいました。手を合わせる姿を通してきっと子ども達に何か伝わったと思います。献金式の後、お母様方はフィリピンの施設へ送る皆様からご寄付いただいた衣服やおもちゃ等の箱詰めを手伝ってくださいました。心と共に届くことを祈りたいと思います。 子ども達は、マザーテレサのビデオを観たあと、たった一つの白いおにぎりをいただきました。食べ物のない人の気持ちを感じることは簡単なことではありません。けれどもこうして考えることはきっと次へとつながると思います。 きれいで楽しいクリスマスではありませんが、クリスマスの持つ本当の意味を考えるとこころが洗われる様な気がします。

菜飯 おいしぃー♪

幼稚園の畑に蒔いたカブの種。 ぐんぐん大きくなって葉っぱが伸びてきました。 畑を管理してくださっている村田さんが今年も菜飯を用意してくださいました。 左は菜飯用。右は軸の部分をお漬物にしてくださいました。軸もやわらかくておいしかったです。 ご飯に混ぜます。 おいしそうだなぁ…(^〇^) 先生におちゃわんによそってもらい「ありがとうございます♪」 年長さんも年中さんも年少さんも満三歳さんもみんなおいしくいただきました。 村田のおじいちゃん、おばあちゃんありがとうございました!! 「おかわり~」

カレーパーティー

毎月1回お誕生日会の日はカレーパーティー☆ 縦割りクラスに分かれてみんなで仲良くお給食のカレーを食べます。 お楽しみはカレーだけではありません。毎月先生たちがイベントを考えて楽しい時間になります。 今月はクリスマスバージョン。 先生たちはサンタクロースの帽子をかぶってカレーの準備。 年長さんは年中・年少さんにカレーを盛りつけて配ります。 そして… お部屋にサンタ登場! サンタさんから一人ひとりにデザートのプレゼントが!! 12月のカレーパーティーも楽しい時間でした そしてサンタクロースさんは帰っていきました

自然っていいね

寒くても子どもたちは元気いっぱい! 園庭のもみじを見上げると いつのまにか紅くなっていました★ 「ほら、あかくなってる!」 自然の不思議さを近くで感じて、 見ているだけでわくわくします❤ 落ち葉で お絵かき! 石や小枝を集めてたき火。 「あったかいなぁ~❤」 あれっ。これってハートに見えるよね!?

手芸クラブのご案内

師走に入りご家庭では年末年始の準備のことが気にかかる頃となったのではないでしょうか。 さて、12月の手芸クラブは「しめ縄つくり」をします。 下記の写真でデザインを確認のうえ、配布したお手紙で参加申し込みをしてください。 モダンなイメージのモダンレッド 愛らしいイメージのダスティーピンク

© 2017 天使幼稚園 All Rights Reserved.