たいせつなひと図画展

夏休みいかがお過ごしですか? メールでお知らせしたとおり、図画展が開催されています。 たいせつなひと図画展 7月21日(土)~8月31日(金) 会場:アクティブG、岐阜シティ・タワー43 (天使幼稚園はアクティブG 2Fに展示してあります。であい広場周辺)

おとまり保育 -冒険しよう!-

7月20日・21日は天使幼稚園年長児のおとまり保育でした! お泊り始まるぜ~!イエ~イ!!! まずは2日間無事に楽しく過ごせるように神様にみんなでお祈りをしました。 次にエプロンに着替えてクッキングスタート! まずはお米研ぎ。 幼稚園で育てたトマトにキュウリ、玉ねぎにじゃがいもをつかってサラダやカレー作り! お野菜も包丁を使って自分たちで切ったよ! おいしいカレーになるためには・・・ カレーの手遊びの歌を歌いながら、お料理隊長先生に作り方を教えてもらいました。 野菜の色が変わってくると『わー!!』と歓声が! お料理の後はみんなでプール遊び♪ 夕方に入るプールはいつもと違ってなんか楽しいね(^^)♪ プール後は待ちに待っていた夕飯カレーライス♪ あやめ秘密基地レストランに野菜を育ててくださった村田さんをご招待♪ みんなで育てた野菜を使って、みんなで作ったカレーやサラダはおいしくって笑顔になるね(*^^*) 夕飯の後はお待ちかねのお化け屋敷~!! ぬりかべ~? 遊具場がお化け屋敷に変身!! 土管を早くくぐらないとお化けに食べられるぞ~~!!! きゃ~~~~~~~!!!! いろんなお化けに、怪しい箱。 なんだなんだ?? 中をあけると・・・・ ふふふ・・・ 中身は子どもたちに聞いてみてね♪ お化け怖かったけど、おいしいかき氷を食べてちょっぴり元気になったよ!(^^) 続いてキャンプファイヤー!! 楽しそうにしているとお化けも遊びに来たよ♪ 歌を歌ったり、クイズの答えをグループのみんなで考えたり、踊ったり、楽しいかったね! あっという間にもう寝る時間。 自分たちでお布団も用意してえらかっ

お礼

この度の水害に際し、心温まるご支援をいただきまして誠にありがとうございました。謹んでお礼申し上げます。 保護者の皆さまに多く足を運んでいただき、被害を受けた地下室は思ったより早く片付けることができました。きびしい暑さの中、大変な仕事を親身なってしていただき、職員一同深く感謝いたしております。 ボランティア活動だけではなく、雑巾・タオル・消毒液・スポンジの寄付、義援金のご協力等皆様のお心遣いに感謝の気持ちでいっぱいです。 また、卒園児保護者から大勢のボランティアの皆さまにご支援をいただき、皆さまが天使幼稚園を見守っていてくれることを強く感じ勇気づけられました。 幼稚園はもうすぐ夏休みに入りますが、子どもたちが安心して生活できるように作業していきますので、今後ともご支援をよろしくお願いいたします。 ご支援いただいたメンバーの皆さまにはくれぐれもよろしくお伝えください。 本当にありがとうございました。心から感謝申し上げます。 学校法人天使学園 天使幼稚園 園長 テーラー・ブライアン・ジョージ

感謝~災害ボランティア~

西日本豪雨の影響で、幼稚園の地下室(工作室)も1m位の浸水被害に遭いました。 ↑ 7月8日(日) 机が浮いているのがわかります。この日の水は透き通ってきれい。時計が水に映っています。電気系統が水に浸かり危険があるので中には入れません。 ↓ 7月9日(月) 二日目。ポンプを使って水を外に出しますが、長良川の水位が下がらないため、なかなか水がなくなりません。水がだんだん濁ってきました。 ようやく水が引いたので、在園児保護者・卒園児保護者の皆さまにボランティアを募りご協力いただきました。 お仕事をお持ちの方、小さいお子様をお持ちのお母様たちも気にかけてくださり、雑巾・タオル・スポンジ・消毒液の寄附、義援金等皆さまのあたたかいお心に感謝の気持ちでいっぱいです。 今日は、地下室のゴミを片付けたり、机や椅子を運んで洗浄・乾燥の作業をしました。 ↓工作用の紙、絵の具等が浸水。廃材も子どもたちにとっては宝物でした(泣) ↓机を高圧洗浄機で洗います ↓子ども用の椅子や机以外にも、奥の倉庫にあったバザー用の物品も水浸し ↓洗浄した机や椅子を2階の遊具場で乾燥します お父さんやお母さんががんぱってくれたので、子どもたちも遊具場を我慢します 運動会用品が地下に片付けてあることを知っている卒園児のお父様も駆けつけてくれました 手前は綱引きのつな 気温35℃の真夏日。 暑い中、お手伝いいただいた皆さまありがとうございました! 7月17日(火)、7月18日(水)、7圧19日(木)10時~12時の時間 災害ボランティアを募集しています。 お時間がある方はよろしくお願いします。

平和の日~願いを込めて~

今年も丹羽さんに来ていただき、お話を聞きました 「昔幼稚園の近くにも爆弾が落ちてね…」 子どもたちには、ピンとこない言葉からお話は始りました 「ばくだん?」 年長・年中さんは2回目ということもあり、丹羽さんを見つめ聞き入っていました 経験者の方から話を聞くことは、とても貴重で大切なことです 「みんなが平和でありますように…」 今日は、戦時中のことを考えて、給食は日の丸弁当のみ ひとつぶひとつぶのおいしさを感じながらいただきました あたり前だと思っていることが、とてもありがたいことだということを意識するだけで感謝のこころが出てくると思います けんかはたくさんしてもいい!でもちゃんと相手の気持ちを聞いたり、誤ったり、許したりすることができれば、戦争は起こらないと思います 今日は久しぶりの青空 神様 私たちの願いを聞いてください ひとりひとり鐘をならし、手を合わせる子どもたちのこころは青空に負けないくらいきれいで澄んでいます

© 2017 天使幼稚園 All Rights Reserved.