避難訓練

今日は、月に一度の避難訓練です。消防士の方も見えました。地震から、火事になったと想定して安全な場所に逃げました。 「じょうずににげれたね。と消防士さんに褒めてもらいました。」 先生たちが消火器を持って火を消す訓練をしました。 消火器は、とても重かったです.勢いよく水が出て的(火元)に当てることが出来ました。 「これなあに?」と消防士さんに質問していました。 「消防車にこれをつなげると水がでるんだよ。」と優しく教えて下さいました。 これはなにかなと、興味津々で見ていました。 「さわってみよう」「しょうぼうしゃすごくかっこいいねー」 最後は、みんなで記念写真を撮りました。 「おおきくなったら、しょうぼうしになりたいな。」

田植え

今日は年長さんが岐阜大学の柳戸農場で田植え体験をしました。 ↑↑↑こちらは植え方の見本 さて、子どもたちは上手に植えられるでしょうか? その前に、田んぼに入るのに悪戦苦闘 「キャーッ」「ぬるっとする…」「足が抜けない…」と初めての体験です しかし、慣れてくるとこんなに集中して苗を植えます↓↓↓ これがお米になる苗↓↓↓ 大学の先生方の協力で、子どもたちが植えやすいように小さな束になっています これを一つ一つ丁寧に植えていきました さて、子どもたちの植えた田んぼはどうでしょう???想像してみてください 秋には黄金に輝く稲穂がたわわに実っていることでしょう その時にはお父さん・お母さんと一緒に稲刈りに出かけます それをお餅つきでみんなでいただきます 天使幼稚園の食育活動はこうして子どもたちが体験して学ぶことを大切にしています 岐阜大学の先生・学生のみなさんありがとうございました!!

時の記念日

6月10日は時の記念日です 子ども達は数字に興味をもったり 時間を意識して行動したり、 時間を大切にし、 どんな風に過ごしたらいいかなと考えます。 年長さんは廃材を使って時計を作ります 時計を作る前にご近所の”坪内時計店”にお邪魔させていただき 色々な時計を見て時計を作りました。 今日は2階のホールが時計屋さんに変身です!! 年少・中・長とグループになって年長さんが作った時計を紹介してくれています。 「私が作ったやつなの♪」「ここが動いてね・・・」と詳しく話してくれています 坪内さんが見に来て下さったので、一緒に時計屋さんめぐりをしました♪ 年長さんのお部屋はお買い物ができる時計屋さんです! 子ども達で作った、折り紙ペンダント時計・腕時計・工作時計 年長さんがお店屋さんになって、お買い物ごっこも楽しみました♡ 好きなものを選んでお買い物が出来た子ども達♪ 他学年と関わりながら一緒に楽しみました! これから時計や数字にも興味を持ちつつ、 この楽しい幼稚園での時間を大切に過ごしたいです♪

玉ねぎを収穫したよ!

昨年の11月に植えた玉ねぎを収穫しました! 年長さんと年中さんで力を合わせて うんとこしょ!どっこいしょ!! すっぽーん!!!!! 「とれたーーーー!!!」 土の中に隠れていた玉ねぎは まるまる大きく育っていました♪ みんなで収穫できて嬉しかったね♪♪ なんとバケツ4つがいっぱいになるほど収穫できました!! みんなで育てて、神さまからのお恵みがいっぱいつまった玉ねぎをいただくのが楽しみだね♪

© 2017 天使幼稚園 All Rights Reserved.