November 27, 2018

野菜広場に植えたかぶの種。

「おおきなかぶ」にはならなかったけど、「おいしいかぶになりました。

今日の給食のご飯は、村田のおじいちゃんとおばあちゃんにかぶの葉っぱを調理していただき「菜めし」をいただきました。

 葉っぱもおいしそう

塩味がきいてとってもおいしいよ♪♪♪

はなまる~

「おいしかった

「ごちそうさまでした

村田さんいつもありがとうございます!

November 17, 2018

6月に岐阜大学の田んぼで田植えをした苗が、太陽や雨の神さまの恵みをうけ、大学の先生や学生さんたちにお世話していただきこんなに生長しました。

お天気にも恵まれ、今日は親子で稲刈り!!

カマを使って稲を刈り取ります。刈った稲を束ねてはざ掛けをします。

子どもたちはもちろんお父さん・お母さんも初体験という方が多くいらっしゃり、貴重な体験をさせていただきました。

 ↑卒園児のお姉ちゃんも弟と一緒に参加。頼もしいです!!

 ↑ひもで縛るのはちょっと難しいけどお母さんと一緒にチャレンジします

稲刈りだけでなく、脱穀→もみすり→精米も大学の先生に体験させてい...

November 15, 2018

 この日は園長先生が神父様。教会で一人ひとり祝福を受けました。

いろいろなものが十分なかった時代を思うと、現代はあって当たり前。そのあたり前に感謝して、きれいな心を持った子どもになってください。と神父様からお言葉のプレゼントをいただきました

 「千歳あめはね…」ちゃんと意味があることを教えてもらいました。

 大きくなったことは嬉しいこと。これからも元気で大きくなってね。おへやでひとりひとり先生のやさしい心と一緒にいただきました

               年長さんは、おめだい

       年中さんはピンバッチ    年少さんは御絵

...

November 12, 2018

天使幼稚園では秋の実りを神さまに感謝する感謝祭という行事があります^^

秋と言えばみんなで掘ったお芋♪

感謝祭の前に縦割りで年長さん年中さんが年少さんへ教えながら折りました!

「ここに貼ろう!」と一緒にツルにつけました

 葉っぱも折り紙で作ります!ハートの折り紙は難しいので年長さんが折ってくれました

くまさんバッチの満三歳の女の子も“すごいなぁ~”と見てますね♪

 折り紙は感謝祭の飾りになりました♪

感謝祭では一人ひとつお野菜を持ってきてもらいます。

それをみんなでどんなお野菜があるのかを先生たちに教えてもらったり、見たり、触ったり、クンクン匂いを...

November 2, 2018

カルトナージュで作る折りたたみ式ミニツリー🎄】

 

日 時:11月28日(水)9時から(作業の都合上開始時間を早めにしました。ご都合の悪い方は順次集合で結構です)

場 所:天使幼稚園 会議室

持ち物:カッター、定規(金属製が◎)、カッテングボード、鉛筆、洋裁用ハサミ、文具用ハサミ、木製クリップか洗濯バサミ(挟む力の強くないもの)

費 用:①参加費 2,000円

②材料費

・ツリー大(高さ25cm)1,400円(生地持込の場合700円※用尺110cm幅以上を40cm)

・ツリー小(高さ20cm)1,000円(生地持込の場合500円※用尺110cm...

Please reload

最新記事

November 18, 2019

November 15, 2019

November 7, 2019

October 30, 2019

October 26, 2019

October 18, 2019

October 2, 2019

September 20, 2019

Please reload

アーカイブ
Please reload

© 2017 天使幼稚園 All Rights Reserved.