July 17, 2019

年長さんが岐阜県木育教材導入支援事業を利用し、木のおもちゃ『チョロチュウ』を作りました。この活動は将来の森林づくりを担う子どもたちに対し、木材利用や環境保全に対する理解を深めることを目的とします。

子どもたちは指導員の先生の話を真剣に聞きます。

木には色々な種類があり、それぞれに違いのあることを子どもたちは手で触り、匂いを嗅ぎ体感します。「レモンのにおいがするー」「はちみつのにおいだぁ」など思い思いの感想を口にします。

重い木と軽い木があることを知る実験↓↓↓

同じ大きさの木を「いっせーのーで」で水に沈めます。

一つだけ水に沈みました。(世界...

July 12, 2019

  消防署から救命士さんに来ていただき、保護者の方対象に講習をしていただきました。

初めにやり方を聞き、ひとりひとり実際にやってみました

 思っていたよりも、かたい…皆さんがもたれた印象です 

 幼児や赤ちゃんは、少し方法が違います 

 人形でなく、本当の赤ちゃんだったら‥学ぶ目も真剣です

 AEDの使い方も教えていただき、実際に扱ってみました

 一人ではできないことも、力を合わせれば大きな力になることも学びました

 AEDとは、心臓の動きを止めるもの 思っていた働きと違っていて驚いた方もいました

正しいことを知ることも、大切なことです

 知らない方...

July 5, 2019

 収穫したじゃがいも玉ねぎを保護者の方がお手伝いしてくださり、

おいしいポテトチップスオニオンリングを作ってくださいました!!

市販のポテトチップスと同じような仕上がりに、保護者の方も喜びの笑顔(^U^)

できたてを配ってくださり、

いただきま~す♪

「おいしい~~~~~~!!!!!!」

おいしくって満面の笑み♪(^ω^)

ぱくぱく♪

もう1つ、むしゃむしゃ!

「おーいーしーいー♪♪♪」

オニオンリングもとっても美味しくて、玉ねぎが苦手な子も「おいしいおいしい」ともりもり食べていました!

「なんかお月さまみたいな形になったよ~!」と教えてくれた年中さ...

July 3, 2019

 年長さんが育てている朝顔の花が咲きました!

種から植えた朝顔が、神さまのお恵みをたくさんいただいて、大きな花を咲かせてくれました。

今年も様々な色が咲き、マリア様の前はきれいな朝顔でいっぱいです。

年長さん、お家に持って帰ってもお世話よろしくね♪

July 1, 2019

暑さも日々増していき、夏の訪れを感じられるようになった今日この頃。

天使幼稚園ではプールが始まりました。

子どもたちは自慢げにプールバッグを提げ、プールを心待ちにしています。

 年少さんは初めてのプールに少しドキドキしているかと思いきや、全身で水を感じて楽しんでいました。

また、ボールや魚釣りのおもちゃで遊んだり、じょうろに水を入れて楽しく遊ぶなど、思い思いに水遊びを楽しんでいる様子です。

 年中さんや年長さんは大きなプールで思い切り身体を動かして遊んでいます。

ビート板を使ってバタ足で泳いだり、お友だちや先生と水をかけ合って遊んだりする子ども...

Please reload

最新記事

November 18, 2019

November 15, 2019

November 7, 2019

October 30, 2019

October 26, 2019

October 18, 2019

October 2, 2019

September 20, 2019

Please reload

アーカイブ
Please reload

© 2017 天使幼稚園 All Rights Reserved.