おかあさんに…

 こんにちは 幼稚園に子ども達の声が聞こえなくなって2カ月。とても寂しいです。お家の中でどんな風に過ごしているのかしら?5月のブログは、子育て支援の立場から、お母さま方へちょっとしたエールと過ごし方のヒントを届けたいと思います。少しでも参考になればと思います。

 ”どこにも行けな~い”

 出かけることを制限され煮詰まってしまう事があると思います。いつもなら何でもないことなのに、イライラしてしまったり、怒る場面ではないのに声を荒げてしまったり…ダメということを余計にする子ども…でもお母さん、自分を責めないでください。誰でもある状況です。そうなってしまっても決しておかしくありません。 それだけ一生懸命なんです。考えているのです。心が動いているのです。と思いましょ!

でもそんな時は~

OKタイム・OK場所を作ってみましょう!一日のうち、1時間でもいいので、ダメをいいよに変えて思い切りしたいことをさせてあげましょう。いいよ!いいよ!と否定せずに見守るか、できれば一緒にあそんでしまいましょう。子どもは「あれ!?いつものお母さんと違う」と思うはずです。子どもは、やっていけないことをやりたいのではなく、やりたいことを認めてほしい、共有してほしいだけなのです。

一度やってみてください。子どももお母さんも気持ちが違ってくるはずです。特に体を使ってすることは、精神的な安定につながります。「具体的にどんなこと?」と思われる方がいらっしゃると思いますので、次回から、具体的なあそびや簡単なお菓子、料理等レシピをお伝えしていこうと思います。どうぞお楽しみに♡

 今回は、少し早いですが、母の日に~頑張っていらっしゃるお母さんへ頑張りに感謝の気持ちを送らせていただきます いつもいつもありがとうございます。

© 2017 天使幼稚園 All Rights Reserved.