じゃがいも、たまねぎの収穫をしたよ

長いお休みの間、神さまのたくさんのお恵みを受け、天使幼稚園の野菜広場では、じゃがいもと玉ねぎが大きく成長してくれました。

そして…いよいよ収穫の時!年長組さんがお手伝いをしてくれました。

畑の先生の岡田さんにご挨拶をして、収穫の仕方や野菜の品種を教えてもらったら、いよいよおまちかねの収穫。

少し小ぶりの可愛い玉ねぎたち。

一番初めのお友だちが獲って、待っているみんなに見せると、大きな拍手が自然とあふれていました。

玉ねぎの葉?茎?の先についている物が何だろう?と興味津々の子どもたち。

岡田さんに「これはお花です。お花から種にかわります」と教えてもらいました。


次はじゃがいも。土の中にまだまだ眠っているので、手でお芋をほりほり…。

たくさん見つけてもう持てなーい!と大騒ぎの子どもたち。

小さい赤ちゃんお芋も見つけたよ。これも大事なお芋です。


バイバーイ!また乗せてね!

途中、大きな飛行機がみんなの事を応援してくれました。




こんなにじゃがいもがたくさんとれました♪

じゃがいもには、北あかりと男爵芋の品種があることを教えてもらいました。同じじゃがいもでも何が違うんだろう?それは、食べてからのお楽しみ…。2種類ともお家にお土産で持って帰るので、味比べをしてみてくださいね。








© 2017 天使幼稚園 All Rights Reserved.