top of page

やさしい年長さん

新年度が始まり一週間が経ちました。

幼稚園の空ではこいのぼりが元気に泳ぎ、登園してくる子どもたちをお迎えしています。

そして園庭では、こいのぼりに負けないくらい元気な子どもたちが駆けまわっています。



お父さんやお母さんから離れ、ドキドキでいっぱいの年少さんも

「先生大好き❤」

おんぶしてもらって表情が和らぎます。


新しいお友だちと仲良くしたいな❤

「一緒にあそぼ」

笑顔が広がります。


年長さんのお姉さんも優しく遊んでくれます。




そしてこの日は年長さんが年少さんに園庭の約束事を優しく教えてくれました。

「お花きれいだね。みんなのお花だから取っちゃだめだよ。でも落ちた花びらは色水にするときれいだよ。」

約束事だけでなく、自分が経験して楽しかったことを一生懸命に伝えていました。



「ねえ、お兄ちゃん!走ろ!!追いかけて!!」

と可愛くお願いする年少さんに

ちょっぴり恥ずかしそうに

「わかった。行くよ。」

と合わせて走ってくれる年長さん。


年長さんの優しさがいっぱいいっぱい伝わってきます。



外で遊んだ後はお部屋に入り、年少さんと一緒に手遊びをしたり、歌をうたったりして楽しい時間を過ごしました。



最後は年長さんからちょうちょうの手作りプレゼント❤

みんなとっても喜んでくれました。



幼稚園にお父さんやお母さんはいないけど、優しいお兄ちゃんやお姉ちゃんがいっぱい!

困った時、寂しい時は助けに行くよ!!



年長さんを見ていると、2年前に自分たちがお兄ちゃんやお姉ちゃんに優しくしてもらった経験が今につながっていることを感じます。

異年齢の関わりから育つ心を大切にして過ごしていきたいです。


Comments


bottom of page