ケルブの会~プレ保育~

天使幼稚園で6月に始まったプレ保育。11月から新たなクラスもできました。

この半年間の子どもたちの様子を紹介します。

夏!プールあそびをしました。お水って気持ちいい!開放感あふれる時間です。

水に入る事が苦手な子は、ホースであそびました。

秋!本物のおいもで、おいもほりごっこをしました。

「こんなに長いつるがついているんだよ」 初めてのおいもに興味津津です。お芋は家に持って帰りました。

はじめは、ひとりひとりであそんでいましたが、徐々にお友だちと一緒が楽しくなってきました。「先生見て見て」素敵な笑顔です。

「ガソリン入れてくださーい」言葉でのやり取りもできるようになってきています。

お部屋の中でも、気が付くとくっついてあそびます。「一緒に作ると楽しいね」展開されるあそびを見ていると、2歳児さんにしかない楽しさを感じます。

11月から新しいクラスが始まりました。初めの1ヵ月は、親子登園です。

お母さんと一緒にゆっくり過ごすことで、幼稚園の楽しさを共有します。

お母さんも、とても素敵な表情です。

「なにをつくろうかな?」一緒に作って楽しんだ粘土は、お母さんの楽しい気持ちと一緒に持ち帰ります。

どんぐりや、木の枝を使って、こんなに素敵なものが出来たよ。目をキラキラさせてあそぶ姿は、最高です

初めて、在園児の中に入って、あそびました。何だか自然で違和感がありません。まわりのお兄ちゃん達はとても優しかったよ。

落ち葉のプールであそびました。はじめは、中に入ることが出来なかった子も、はっぱを使い、体をいっぱい使って楽しみました。お外の公園へいってあそべるといいな~

どんぐりやまつぼっくりもがかくれんぼしていたんだよ。楽しかった~

このような感じで、ケルブのかわいい天使ちゃん達は、幼稚園を楽しみ始めています。この歳にしかできない経験や、気持ちを大切にしながら、ゆっくりと心をはぐくんでいってほしいと思います。子どもからたくさんの気付きをもらえることはもちろんですが、心が癒され笑顔にしてくれることに感謝の気持ちでいっぱいです。一人ひとりを大切に素敵な時間を過ごしていきたいと思います。