何をしてあそぼうかな?

先日、好きな遊びを一日中楽しむフリーデーがありました。

どんな事をして遊んでいるのかな…少しのぞいてみましょう。


お正月遊びをしたよ。

羽根つき大好き。上手になったでしょ。


トランプやすごろくをお友達としたよ。年中クラスのお友達は、トランプやすごろくを楽しんでいます。

「さいころ、はいどうぞ。」順番を守ったり、友達とルールの理解を深めながら、楽しんでいます。

ばばぬきをしています。

「これであってる?」数字にとても興味がわく時期です。

年少さんは、かるた遊びをしています。

平仮名は読めそうでまだ読めない子どもたちですが、絵を覚えるのはとても得意です!


廃材遊びもしたよ。

お家から持ってきたたくさんの廃材が宝物に大変身。

「こうやってみよう」 真剣な表情からそんな気持ちが伺えます。


「ボールが作りたいなぁ」

牛乳パックで、年長さんになってくると、作りたいものが明確になり、工夫しながら作ろうとする意欲が見られるようになります。

一人で作るのも楽しいけど、友達と一緒に作るのも大好き♡


外では、やっぱりドッチボール!

寒さに負けず、友達と一緒に楽しんでいます。

勢い余って…頑張っています。


縄跳びも大好き。

年少さんが跳びやすいように、年中さんが優しく縄をゆらしてくれます。

「私もやってみたい」優しいお兄ちゃんのまねっこ。


たくさん遊んだら、おなかぺこぺこ…お家の方が作ってくださったおいしいお弁当をみんなで食べました。



この日一日中、天使幼稚園には、子ども達の声があふれていました。