今日は市長さんが天使幼稚園に絵本の読み聞かせに訪れてくださいました。
“市長さん”という言葉は子どもたちにはちょっぴり難しいので「ぎふしのおとうさん」とお話をして絵本の時間が始まりました。
お父さんがよんでくれる絵本の世界に子どもたちは引き込まれていきます。
お話の中に「しちょうさん たすけてください」という台詞があり、子どもたちも「あれ?しちょうさん?」とますますお話が面白くなってきます。
お話の最後は……
お家に帰った子どもたちに聞いてみてください。
子どもたちは「たのしかった~」ととても嬉しそうでした。
「こどもファーストでみんなを笑顔にするまち」づくりにご尽力されている市長さんの絵本の読み聞かせは天使幼稚園の子どもたちを笑顔にしてくださいました。
天使幼稚園のみならず、こどもたちみんなの笑顔を園や地域の大人が守っていきたいと思います。
最後にちょっと絵本の読み聞かせについて少しお話しますね。
絵本の読み聞かせは、子どもたちへの多大な効果があると言われ、想像力や感性が育ち語彙が増えるなど、脳の発達につながると言われています。
大好きなパパ・ママに読んでもらえる喜びは、子どもの情緒安定にもつながります。
ご家庭でも読み聞かせを習慣化してみてはどうでしょうか。
Comentários