水はいい~!

 5月もあと1週間。気温も徐々に上がり始めています。近所に3歳くらいの子がいるのですが、夕方になると必ず泣いています。夕暮れ泣きですね…一日精一杯頑張った子どもは、この時間帯になると、心が少し不安定になります。何を言っても泣きやまなかったり、嫌だと言ったり、「どうすればいいの!」お母さんは困ってしまうと思います。夕食の準備もあるし、じっくり関わってあげられない…毎日そうなることがわかっていれば、そうなる前に何とかできるといいですね

 子どもは、水や土に触れると、時間を忘れこころが解放され、気持ちが落ち着きます。

これはじょうろで描いた絵です。広いところがなくても、ガレージや安全な道端でもいいと思います。最初は描いてあげると喜びますよ

じょうろがなければ、ペットボトルでも大丈夫!絵具のお絵かきも時間を忘れて楽しみます。紙もカレンダーの裏で十分です

ちゃんとした絵にならなくても、グルグルでも十分です。絵具がなければクレパスでもなんでもOK!コツは、おおきめのかみを準備することと、口出しをしないこと!

汚れたらお風呂へ直行


水遊びも、お風呂なら気兼ねなくできます。水着も要りません。少なめのお湯をためて好きなようにあそばせてみてください。十分満足したら、そのまま洗えば、お風呂も終わり!水場なので、目を離さないようにして、安全には十分注意してくださいね。


出来そうなことをやってみる!暑いときには、水遊びは最高です

次回ブログは、28日です。

© 2017 天使幼稚園 All Rights Reserved.