top of page

秋の感謝祭


天使幼稚園では秋の実りを神さまに感謝する感謝祭という行事があります^^

秋と言えばみんなで掘ったお芋♪

感謝祭の前に縦割りで年長さん年中さんが年少さんへ教えながら折りました!

「ここに貼ろう!」と一緒にツルにつけました

葉っぱも折り紙で作ります!ハートの折り紙は難しいので年長さんが折ってくれました

くまさんバッチの満三歳の女の子も“すごいなぁ~”と見てますね♪

折り紙は感謝祭の飾りになりました♪

感謝祭では一人ひとつお野菜を持ってきてもらいます。

それをみんなでどんなお野菜があるのかを先生たちに教えてもらったり、見たり、触ったり、クンクン匂いを嗅いでみたり・・・

神さまからいただいた食べ物に感謝をしお祈りをしました

「これは何かな?」

「・・・レモン!」「・・・青リンゴ!」

答えはなんでしょう?(笑)

最後に元職員の先生にやきいもじゃんけんをペープサートでしていただきました!

じゃんけんに勝った子たちの喜ぶ笑顔は可愛い♡

さて、お部屋に戻った子どもたち

♪わけるとふえる~ふしぎなちから

グループに一つずつ配られたみかん

全部一人で食べるのもおいしいけれど、もっとおいしくなる方法を考えています・・・

“わけたらいいのはわかるんだけど・・・どぉやってわけようか・・・”

相談して決めてみんなで仲良く分けることができたみたいです♪

幸せ笑顔や優しいお心がふえたね♪

番外編

年少さんがむいたみかんの皮が偶然にも...

みんなのお心が形になったのかもしれないね♪


bottom of page