top of page

稲刈り


6月に岐阜大学の田んぼで田植えをした苗が、太陽や雨の神さまの恵みをうけ、大学の先生や学生さんたちにお世話していただきこんなに生長しました。

お天気にも恵まれ、今日は親子で稲刈り!!

カマを使って稲を刈り取ります。刈った稲を束ねてはざ掛けをします。

子どもたちはもちろんお父さん・お母さんも初体験という方が多くいらっしゃり、貴重な体験をさせていただきました。

↑卒園児のお姉ちゃんも弟と一緒に参加。頼もしいです!!

↑ひもで縛るのはちょっと難しいけどお母さんと一緒にチャレンジします

稲刈りだけでなく、脱穀→もみすり→精米も大学の先生に体験させていただき、お米になまでの過程を知ることができました。

お父さんもお母さんも園児も小学生も先生も一生懸命働いて稲刈り終了。

子どもたち刈り終えた田んぼでカエルを捕まえて大喜び♪♪♪

お母さんは「キャーッ」とびっくりしちゃいました^^

たくさんの人たちの手間とお心が一粒一粒につまっていることがわかり、感謝していただきます。

今日は新米と豚汁を用意していただきました。

働いた後のお食事はいつもよりもっとおいしい感じがします。

↓デザートは農場の手作りアイスクリーム❤

楽しい一日でした。ありがとうございました。


bottom of page