top of page

3学期が始まりました

あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いします。

2021年はお正月から強い寒波の影響で雪が降り、寒い年明けでしたね。

さて、今日1月8日は始業式。マリア様の周りは雪に囲まれています。

「おはようございます!」と元気な子どもたちの声!

“こどもはかぜのこ げんきなこ”と言われるとおり、子どもたちは雪に大喜び♪

マリア様に手を合わせて新学期の始まりです。



新学期のスタートはみんなでお正月遊びを楽しむ一日です♪

毎年たてわりで遊びのコーナーを設定していますが、今年はコロナウイルス感染拡大の現状をふまえ各お部屋で遊ぶことにしました。


お正月の遊びと言えば………

たこあげ、かるた、こままわし、はねつきetc


年長さん

これは????

そう「かるた」

年長さんは読み手も子どもが担当します。

でも、よく聞いてみると「は」「は」「は」…「は」の連呼(笑(^v^))

でもこれが子どもの世界。こうして遊びの中で字も覚えていくのでしょう。

みんな真剣勝負!


こちらは羽つきコーナー

天井から羽根を吊るしています。

よく見てください。この羽子板はかなりの年代物です。

昭和初期のものでしょうか? 90周年を迎えた天使幼稚園は物を大切にすることも子どもたちに伝えています。 


そして、羽つきの玉の部分。

「この実はなんの実でしょう?」と質問すると、みんな一斉に「むくろじ~」と答えます。

そう、木育指導員さんに教えてもらったね。石鹸実験もして楽しんだ実だったね。

まさしく遊びは学び、つながってます!

ちなみに漢字で書くと「無患子」


ここはみんなですごろくを楽しんでいます。

友だち同士サイコロを振って、ゴールを目指します。

岐阜が舞台のNHK大河ドラマ「麒麟がくる」の中で、堺正章さんが演じる望月東庵は大の双六好きでしたね。


そして粘り強く挑戦しているのはけん玉です。

玉を乗せることはなかなか難しい…

でも!



みて!できた時のこの笑顔\(^O^)/

でも、大切なのは「できること」ではありません。

できそう、やってみたい、という好奇心を刺激し、実際に「できた!」という達成感が次への意欲につながるのです。遊びの大切さとはこうした目には見えない心の動きをいいます。




次は年中さん

こちらでも羽つきをしています。

おやおや… なんだか羽根の形状が違います

そう、これは先生の手作りの羽根。

よく当たるように大きめに作られています。


かるたは年中さんにも人気の遊びです。

文字を読むのは難しいので先生が読み手です。

久しぶりのお友だちとの再会でこうして一緒に遊びを楽しめる幼稚園生活が嬉しいなっていっぱい感じてほしいと願います。


トランプ

遊びも真剣勝負!


そしてここでは「ふくわらい」

目隠しをして、お友だちからパーツをうけとって遊びます。

小さいことだけどこうしたコミュニケーションが大切なことなのです。

さてさて……

どんな顔になったのかな???

目隠しをとって見てみると(@_@;)

みんなで大笑い♪♪♪

まもなく訪れるAI社会。

しかし、幼児教育では「笑い」は子どもの成長と発達において重要な役割を果たしていると言われています。「笑い」が多ければ多いほどかしこくなり、可能性も無限大に広がり、楽しい人生が送れるようになるそうです。



最後は年少さんと満三歳のクラスです。

あれあれ、ちっちゃい子クラスの福笑いは目隠しをしていませんね。

でも、み~んな楽しそう♪


年少さんはコマが人気でした


日本の伝承遊びにはおにごっこやかくれんぼ、折り紙などがあります。これらの遊びは毎日子どもたちが楽しんでいる遊びですが、今日はお正月遊びを楽しみました。

幼稚園でお正月遊びを行うのは、子どもたちに遊びながら日本の伝統・慣習を教えるためでもあります。昔からの行事や遊びを通じて子どもたちに日本の文化を受け継いでいくねらいがあります。

現代社会においては核家族が進み、特に今年はコロナウイルス感染拡大防止に努めて自粛生活でもあったため親戚やお友だちと会う機会も少なく、子どもにとってはこうして多人数で遊ぶ時間が少なかったことでしょう。

幼稚園はこうした遊びを保証する場であり、その中で子どもたちがいきいきと楽しんで遊び、その中で一人ひとりが成長していくことを見守り願っています。


いっぱい遊んで、笑顔で、時々ケンカもあるかもしれないけどそれも学び。

考えて、相談して、チャレンジして、うまくいかないこともあるけどそれも学び。


今日は各学年で遊びを楽しみましたが、例年はたてわり保育です。

お兄さん・お姉さんが教えてくれる大切さやそれによる興味関心をもつ大きさを改めて感じる一日でもありました。

しばらくはこのお正月遊びをいつでも遊ぶことができるように環境を整えておきます。

きっと、自然にたてわりで遊ぶ姿もみられることでしょう。




3学期も神さまに守られて健康で楽しく過ごすことができるように、そして自分のことだけでなくコロナで苦しみや心配を抱えている人たちのためにみんなでお祈りをしました。

神さまわたしたちのお祈りをきいてください。 アーメン
















bottom of page