夕涼み会

夏休みに入った翌日。年長さんの夕涼み会。

夕方から夜までお友だちと一緒💗

今まで準備してきたおばけを楽しみにしてきました。


いつものようにお祈りから始めます。

「怖くて泣いたり、困っている子がいたらどうする?」

「声をかけたり、手をつないだりして助けてあげる!」

心配でドキドキしている子もこの言葉を聞いて少し安心した様子。

(でも、特別なことじゃなく、いつもみんながしていることだよね。)



さぁ、いよいよ夕涼み会スタート‼

まずは夜店で買い物 ε≡≡(@^^)/


自分たちで作ったお面が商品化している様子に「わあ~♡」と喜ぶ子どもたち


くじ引きコーナーは先生たちが「げげげの鬼太郎」のキャラクターを折り紙でおってくれました



ゲームコーナー「ボール転がし」ではボールを転がして、目玉おやじのお茶碗♨にボールが入ったら目玉おやじGET!


実はこれ、目玉の中身はテニスボール。園児のお祖父様からご寄付いただいたものに、園長先生が毎日ペンキを塗って乾かして塗って乾かして、先生たちがアイデアを出し、一つ一つ丁寧に手作りされています。

後日「大切にお家に飾ってあります」と保護者様から声をかけていただきました。


他にも自分たちでつくった妖怪を魚釣りの要領で釣り上げたり、おもちゃをお金で2つお買い物したり、楽しいことがいっぱい。笑顔いっぱい。お土産いっぱい。

お家に帰ってからはきっとお父さんお母さんにいっぱいお話のお土産があったでしょうね。


さぁ、次は「お化け屋敷」の時間です👻👻👻👻👻

たんぽぽ組ともも組とちゅうりっぷ組を暗くして👻を探します

「いたぁぁぁぁぁぁぁぁーーーーーーーー!!!!!!!!!!」

子どもたちが手に持っているのはペン型のブラックライト↑

ブラックライトで照らすとこんな怖いお化けがでてきます↓


怖いばかりではないよ(ホッ)。ちゅうりっぷのお部屋は以前行ったプラネタリウムをイメージして、癒しのお星さま☆

先生たちが蛍光絵の具で描いた星がブラックライトで光ります。

それに自分が持っているブラックライトをかざして「流れ星🌠」と喜ぶ子どもたち☻


そろそろお腹が空いてきました。

今日のメニューはみんなが大好きなカレーライス🍛

中に入っているじゃがいもと玉ねぎは幼稚園の野菜広場で収穫したお野菜です。


「いつものカレーよりもっとおいしい😋」


楽しい時間はどんどん過ぎていきます。

でも…外は雨☂

お母様やお父様、兄弟と一緒にキャンプファイヤーをする予定だったのに…

残念ながらホールでキャンプファイヤーごっこをすることになりました。

(この時の画像は、先生がみんな妖怪に変身していたので撮ることができませんでした💦 あしからず🙇)


「花火は雨が止んだらおかあさんたちと一緒にみえるよ」と先生が言うと、「お祈りすればいい」と子どもたち。みんなで神さまにお祈りしました。

子どもたちの祈りが届き、雨や止み、ご家族の皆さまと一緒に花火をみて夕涼み会が終わりました。


楽しいことがいっぱい💗

みんなと一緒だから嬉しさもいっぱい💗

自分たちで準備したから喜びもいっぱい💗

年長さんの思い出がまた一つ増えました(*^^)v


ありがとう年長さん。✧♡先生たちもと~~~ても楽しかったよ❣