top of page

感謝~災害ボランティア~


西日本豪雨の影響で、幼稚園の地下室(工作室)も1m位の浸水被害に遭いました。

↑ 7月8日(日) 机が浮いているのがわかります。この日の水は透き通ってきれい。時計が水に映っています。電気系統が水に浸かり危険があるので中には入れません。

↓ 7月9日(月) 二日目。ポンプを使って水を外に出しますが、長良川の水位が下がらないため、なかなか水がなくなりません。水がだんだん濁ってきました。

ようやく水が引いたので、在園児保護者・卒園児保護者の皆さまにボランティアを募りご協力いただきました。

お仕事をお持ちの方、小さいお子様をお持ちのお母様たちも気にかけてくださり、雑巾・タオル・スポンジ・消毒液の寄附、義援金等皆さまのあたたかいお心に感謝の気持ちでいっぱいです。

今日は、地下室のゴミを片付けたり、机や椅子を運んで洗浄・乾燥の作業をしました。

↓工作用の紙、絵の具等が浸水。廃材も子どもたちにとっては宝物でした(泣)

↓机を高圧洗浄機で洗います

↓子ども用の椅子や机以外にも、奥の倉庫にあったバザー用の物品も水浸し

↓洗浄した机や椅子を2階の遊具場で乾燥します

  お父さんやお母さんががんぱってくれたので、子どもたちも遊具場を我慢します

運動会用品が地下に片付けてあることを知っている卒園児のお父様も駆けつけてくれました

手前は綱引きのつな

気温35℃の真夏日。

暑い中、お手伝いいただいた皆さまありがとうございました!

7月17日(火)、7月18日(水)、7圧19日(木)10時~12時の時間 災害ボランティアを募集しています。

お時間がある方はよろしくお願いします。


bottom of page