top of page

おいも掘り


岐阜大学でおいも掘りをしました。

おいものツルはとっても丈夫!!!

大学の先生と学生さんが綱引きしてもちぎれない!!

よいしょーー!!!

お兄ちゃんお姉ちゃんとペアになって、

みんなで力を合わせてお芋を見つけるぞ~\(^0^)/オー!

どこかなどこかな~♪

うんとこしょ!どっこいしょ!

いっぱいくっついてるのとれたよ~!!

私の顔より大きいよ~!!!!

みてみて~!おいもほれたよ~!!

お友だちと一緒にとったぞ~!!

おいもが掘れると嬉しくって、こんなに素敵な笑顔になっちゃうね♪

掘ったおいもはたくさんあって

どのかごも、もりもり!

おにぎりを食べた後は、大学の先生から蒸しいものデザートをいただきました。

おいしくて満3歳のお友だちで7切れも食べた子がいました♪

たくさん掘れて、おいしいお芋も食べられてうれしかったね!

次の日にたてわりでお芋を折り紙で作りました。

年少さんがお芋、年長さんがハートの形の葉っぱを折ってくれました。

ツルにお芋と葉っぱをつけるよ~

貼りつけやすいようにさっと手を差し伸べてあげられるのは、さすが年長さん。

おいしそうなおいもができたよ♪

もも組のお部屋の窓に飾ってあるので、幼稚園に来た時はぜひ見てくださいね!


bottom of page