top of page

お芋掘り!

更新日:2020年5月11日


お芋掘りに全園児で岐阜大学へ行きました。

お芋掘りのイメージはバッチリ!

「一番大きい一等賞のお芋をほるぞー!!」と意気込んでいました

まずは岐阜大学の先生のお話を聞いて、掘り方を教えていただきました

みんな真剣に聞いています♡

年少さんはお姉ちゃんお兄ちゃんと一緒に助けてもらいながら掘りました

「ここを掘るんだよ!」

時にはお芋が見えているのに、かくれんぼしていて掘りだせない時は

岐阜大学の先生にも手伝っていただきました

「とれたぁぁ!!!!」

お姉ちゃんは大きいお芋!満三歳さんは小さいお芋!2人で力を合わせてとりました♪

「みてみて!!」

「こんなに付いたやつ見つけたよ”!」

いもほり農場から歩いて持って帰ります

「(大きすぎて)おもたいよぉ~」

お芋は岐阜大学の方がふかしてくださり、いただきました!

みんなで一生懸命掘ってから食べるご飯は格別に楽しくて美味しいね♪

それぞれのご家庭にもお土産でもちかえりました

翌日には「天ぷらにしたよ!」「お芋チップスでたべた!」「スイートポテトにするんだ♪」

と美味しかったよと教えてくれました

来年は年少さんはお姉さんになって小さい子を助けてあげてね♪


bottom of page