top of page

~落ち葉あそび 盛りあがりました~


 落ち葉のきれいな季節です 毎年恒例!?落ち葉あそびをしました

「うわ~!」ドアを開けた瞬間、目に飛び込むきれいな色の落ち葉と葉っぱのいい香り

すぐに落ち葉プールに飛び込みあそび始める子ども達

どんどんこども達はあそびを展開させていきました 

「はっぱのふとんだ~」「きもちいいな~」みんなピカピカの笑顔です

これは午前中に同じようにあそんだにこにこクラブのお友だちが作ったごはんです

ままごとが始まりました~落ち葉や木の実があるだけで、次々と工夫する姿には本来の子どもらしいあそびの姿を感じました 自然の持つ力はすごいと思います

男の子のお料理もなかなかです

こちらは部屋の片隅でカフェがオープンしました

「見て見て 大きいはっぱ見つけたよ」 今年の落ち葉は本当にきれいです

自然に縦の関わりもでてきます

広がってしまった落ち葉を集めています 「先生 ほうきかして」こんな知恵もでてきます小さい子もお姉さんのすることをじっと見ています こうして学んでいくのですね

お迎えにいらっしゃったお母さんも一緒になってあそんでくださいました

おかたずけもチームプレイ!さすが年長さんです  大きなブルとーザーで力を合わせてあっという間に集めてくれました

自然物は子ども達にいろんなことをプレゼントしてくれます 教えることはありません  不思議とけんかになることもなかったように思います

本当は、自然の中へ出向き自然の中であそぶことが大切だと思います 是非お子さんと外へ行ってあそんでみてください  素敵な姿が見つかると思います 何よりも大人の私達も癒されますよ 自然は恵みの宝庫です


bottom of page