top of page

夏野菜を植えたよ


年中さんと年長さんが野菜広場に夏野菜を植えました。

菜園ボランティアのお母様が畑を耕して待っていてくださいます。

今日はトマト・きゅうり・おくらの苗を植えます。

菜園ボランティアのお母様と一緒に「この苗はなんの野菜でしょう?」クイズ

正解すると子どもたちは大喜び♪

元気と笑顔にお母様方も楽しそう(*^。^*)

子どもたちの真剣な表情。

実体験は最高の学びの場。

そして、いよいよ苗を植えます。

先生やお母さんたちと一緒にそぉっとポットから苗を取り出して…

優しく土の中に植えます。

「おおきくな~れ!おおきくな~れ!!」子どもたちのパワーできっとおいしいお野菜が育つことでしょう。

生長や収穫が楽しみです♪

☆おまけ☆

畑を耕して草取りをしてくださる中で、シロツメクサがたくさん生えていました。

昔?を懐かしんでかんむり作りがはじまりました。

童心にかえるお母様。

お花の香りは“はちみつの香り”だったそうです。

できあがったかんむりをお手伝いに来てくれた小さいお友だちにかぶってもらいました。

すてき


bottom of page